· 

アシュタンガヨガ に年齢制限ありますか?

アシュタンガヨガは、ポーズの順番が決まっていて、呼吸と動きを連動させて流れるように体を動かすことで、集中を生み、体の内部に熱を作り出し、心と体の浄化を導くメソッドです。
と聞くと、なんか難しそうですが、例えばラジオ体操第1、何も考えなくても体が動きますね。
アシュタンガヨガも同じ。少しずつポーズや順番を覚えていけばいいのです。まずは頭の体操です。
最初はポーズの形は二の次、気持ちよい呼吸ができるところでポーズを取ればそれでOK!
少しずつ少しずつ、できることを増やしていけばいいのです。
練習を続けていくと、以前は絶対無理って思っていたポーズが、いつの間にかできるようになってるなんていうこともあったりします。年をとってもできることが増えるってすごくないですか?
アシュタンガヨガ というツールを使って、ただ呼吸をしながら自分の体と向き合う。
これは何歳になってもできるんじゃないかな、と私は思います。

40・50・60代の皆さん、騙されたと思って、やってみてください。
一緒に心も体も元気なシニアを目指しませんか?