· 

自分のからだを知ること

今朝の練習で、右の太もも硬いわ、と気づいてしまいました。今更というか、やっと今というか、です。

 

先生達のアドバイスの中に既にパズルのピースはいくつもあって、それがやっと自分でもちらっと見えてきた感じです。

 

グレゴール メーレさんの本をまた読み返してみました。毎日15分以上ヴィーラーサナやれ、って書いてある(・・;)

 

クランチャーサナ、カポタの足etc. から、プライマリーのティリアンガができてなかったことに気づいて更に深く反省。

 

ヨガしていない時も、気づくと右の太ももを無意識に硬くしている様子。

なんでそうするのか自分でもわかりませんが、しばらく意識して生活してみようと思っています。

 

 

ヨガは自分のからだを客観的に見る練習でもあります。

 

自分のからだは今回の人生で借りている大事な乗り物ですから、使い方をちゃんと知ってメンテナンスしていきたいと思います。