· 

ヨガで体を調整できるか?

猫がダンボール好きなので家の中にダンボールが転がっています。先日それに蹴つまずいて「猫が入っているかも」と思ったからか、体を捻ってこけました。

 

その後の練習で、捻るポーズが辛すぎた。前屈も辛い。捻るのは諦めて、前屈はやめて後屈系でひたすら呼吸をするだけのゆるゆる練習に切り替え。

 

2日目の練習では呼吸にストレッチを加えて捻れているところを痛くないように伸ばす練習。

3日目の練習で、だいぶん捻れがほどけてきた感触。

 

ここでいい気になって張り切るとまた痛めるので、気を引き締めて呼吸に集中しなければいけません。

 

 

体の調整もできるけれど、心の調整が実はポイントかもしれません。

 

みーちゃんのお気に入りの箱は要注意のため泣く泣く撤去しました。